徳島不動産売買なら山城地所
UP DATE2021.05.05
CATEGORYスタッフブログ
子どものオンライン授業対応準備してる?徳島もいよいよまん延防止等重点措置要請へ!
徳島の新型コロナウイルス感染が拡大してきましたね。
さすがに1日の新規感染者60人のインパクトは大きかったです。
少し前に県知事さんが「今大阪で起こっていることを徳島に当てはめると、1日100人新規感染者が出る状況」と言っていたので、かなり近づいているような…。
そして、いよいよまん延防止等重点措置の要請が出されました。
適用によって感染が収まればよいのですが、もしかしたら緊急事態宣言を要請することにもなるかもしれません。
そうなると、子供さんを持つ親としては、学校がどうなるのかが一番の関心事ではないでしょうか?
実際、大阪では完全な形ではないですが、小中学校も一部オンライン授業になっています。
昨年の長期にわたる休校の経験を踏まえて、1人1台タブレット端末の準備が進められ、徳島県でも完備できた自治体も多いようです。
しかし、大阪のほうでは端末の完備では解決できない問題が起きているそうです。
それは学習する場所。
学年の違う子供が2人がいた場合、リビングで2人を同時にオンライン授業を受けさせるというのが難しいということ。
自分で端末の操作ができる学年ならば、自室を作って解決できるようですが、まだ一人学習が不安な場合は、親がある程度見守れる場所である必要があります。
さらに親もテレワークになっていることも多く、すでに1部屋潰れているという場合も。
ハード面での準備は整っているけど、家庭内での環境が整い切れていないというのが実際なのでしょう。
今後の家づくりでは、このような点を考えて、部屋の間取りを考える必要が出てくるかもしれません。
現在の状況がどれくらい続くかわからないですよね。
今の状況にばかり焦点をあてた家にしてしまうと、また元の生活に戻った時には、逆に使いにくい間取りとなる可能性もあります。
山城地所ではニューノーマルにも合わせた家でありつつ、そのときの状況に合わせて使い勝手のよい家にできるような家づくりをご提案させていただきたいと思っています。
徳島で家・土地探すなら山城地所へ
徳島で分譲地を探すならこちら
徳島の物件を売却するならこちら