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SALE OF REALE STATE
不動産売却の流れ

step 07/07

代金受け取り・引き渡し

契約に定められた内容で、所有権の移転登記手続きと、買主様への物件の引き渡しを行います。
また、これと同時に、残代金を買主様から受け取るようになります。

代金受け取りと引き渡しの流れ

①お引き渡し前の現地確認

物件の最終確認を、現地にて行います。
売主様、買主様お立会いのもと、境界の確認や設備表等にもとづき、契約書に定めたとおりに引き渡しが行われるか確認します。

②登記に必要な書類の確認

所有権移転登記の申請に必要な書類が揃っているか、司法書士が確認します。
住宅ローンが残っている場合は、抵当権抹消に必要な書類も確認します。
<住宅ローンが残っている場合>
ご売却物件に売主様の債務の抵当権が設定されている場合は、買主様より受領した売買代金を返済に充当し、買主様への所有権の移転登記と同時に抵当権の抹消登記を行います。

③残代金の受領

買主様から売主様に残代金を支払います。預金小切手や現金で受領する場合もありますが、銀行振込みで残代金を受領する形が一般的です。
買主様が住宅ローンを利用される場合には、買主様がローンを申し込みされた金融機関にて取引を行います。残代金受領の完了と同時に、所有権の移転、抵当権の抹消等の登記申請を司法書士に委任します。

④不動産売買契約の締結・手付金の受領

  • ・「不動産売買契約書」に合意条件事項を記載し、売主、買主に交付します。
  • ・契約内容を確認後、双方から署名捺印をいただき、買主様より手付金が支払われましたら、契約成立となります。

⑤鍵の引き渡し・関係書類の受け渡し

残代金の受領と同時に、売主様は買主様へ物件の鍵を引き渡します。
この際、玄関の鍵だけでなく、勝手口、門扉などその他の鍵をすべて渡します。
管理規約やパンフレット、建物に付帯する設備の取扱説明書などがある場合は、あわせて買主様にお渡ししましょう。

⑥固定資産税・管理費などの清算

固定資産税・管理費などの負担金の清算をします。
引き渡し前日までは売主様の負担、当日からは買主様の負担として、日割り清算で行うのが一般的です。

⑦.諸費用の支払い

最後に、仲介手数料、司法書士への報酬など、諸費用の支払いをします。

⑧取引完了のご確認

これですべての取引が完了しました。
取引が完了した証として、「取引完了確認書」にご署名・ご捺印いただきます。

⑨アフターサービス

ご不安な点や疑問点などございましたら、なんでもお気軽にご相談下さい。
確定申告のご案内、税理士のご紹介など、アフターサービスも充実しています。

代金受け取り・引き渡し時に必要なもの

  • 本人確認書類(免許証、パスポートなど)
  • 住民票(住所変更登記がある場合)
  • 実印
  • 印鑑証明書(発行から3ヶ月以内のもの)
  • 登記済権利証または登記識別情報通知書
  • 登記費用
    (抵当権抹消・住所変更登記などがある場合)
  • 固定資産税納税通知書
  • 仲介手数料の残金
  • 管理規約やパンフレット、
    建物付帯設備の取扱説明書など


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